2010年3月1日月曜日

ROSディストリビューション「Box Turtle」リリース!


米国西海岸時間: March 1, 2010

はじめてのROSディストリビューション「Box Turtle」がダウンロード可能になりました!ディストリビューションの定期的なリリースによって、安定性が向上することとROSの導入が促進されることを願っています。

ROSディストリビューションはLinuxディストリビューションと同様、テスト済み、リリース済みの幅広いライブラリを一緒に提供します。Box Turtleには最近リリースされたたくさんの1.0(安定版)ライブラリが含まれています。これらBox Turtleの1.0ライブラリは安定したAPIを搭載しているので、バグの修正時のみアップデートされます。また次の「C Turtle」のリリース時に、古いバージョンとの互換性を保つよう努力を続けていきます。

ディストリビューションのリリースには、たくさんの利点があります。あなたが一貫性のあるROSライブラリのセットを使って試しに開発してみようと考えている開発者であれ、ロボット研究の教材を開発するために安定性のあるプラットフォームを必要としているインストラクターであれ、共有インストールをしようとしている管理者であれ、誰にとってもディストリビューションによって、ROSをインストールしたりリリースしたりするプロセスが単純化されます。またBox Turtleにより、新しい機能は古いバージョンとの互換性を保てるだろうかと心配することなく、簡単にバグの修正ができるようになります。

Box Turtleのリリースによって、Ubuntu debianへのROSのインストールは非常に簡単になり利便性が向上しました。"apt-get install"を使ってROSとたくさんのライブラリをインストールできるんです。私たちはこの機能をウィローガレージのすべてのロボットへのROSのインストールに使ってきています。PR2のブラグ差し込みチームは、Box Turtleのライブラリを利用して改良コードを書けたので、時間の節約と高い安定性を得ることができました。

Box Turtleには、ROSのみのインストールの他に「base」と「pr2」の2種類があります。「base」はナビゲーションやビジュアライゼーション(可視化)など主要な機能やツールを含むもので、「pr2」にはPR2の共有インストールで使うライブラリやシミュレーション上でPR2を動かすのに必要なライブラリなどが含まれています。ロボットはパーソナルコンピューターよりも種類が様々なので、次のバージョンでは他のロボットのハードウェアもカバーしたものをリリースできれば、と思っています。

Box Turtleのための新しいインストール手順を作成しました。ぜひ試してみてご意見を聞かせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿