2010年3月3日水曜日

Box Turtleの中身 その1: ROSナビゲーション


米国西海岸時間: March 3, 2010

ROSディストリビューション「Box Turtle」がリリースされたので、その主要な機能の紹介と次のリリースに向けて現在取り組んでいる機能をいくつかご紹介したいと思います。

第1回めは、おそらくROSライブラリの中でも最も広く使われているであろうナビゲーションスタックです。このナビゲーションスタックは、ROSコミュニティのいたるところで使用されていて、大きなものから小さなものまでロボットを動かしています。スタンフォード大学、Bosch、ジョージア工科大学、東京大学を含む多くの研究機関が、自分たちのロボットにこのライブラリを実装してきています。


ROSナビゲーションスタックは堅牢で、オフィス室内という環境で数日間をかけてマラソン距離(42キロ)の自律走行を達成しました。ロボットがオフィスにころがっているスクーターを避けたり、角に隠れて見えないところを走行するときなど、このナビゲーションスタックはロボットに雑然とした現実的な環境で動くための機能を提供します。

ROSナビゲーションスタックでどんなことができるのかについて、より詳しくは上のビデオや ros.org/wiki/navigation からソースコードをダウンロードしたり、ドキュメントをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿