2010年5月10日月曜日

ICRAのご報告 ー たくさんの感謝とともに

PR2 gets some refreshment from Care-O-bot

米国西海岸時間 May 10, 2010

ICRAでは、いろいろ方にお会いし、どのようにROSを使っているかお話を聞くことができて、たいへん有意義な時間を過ごせました。このブログの"ROSを使ったロボット"シリーズ(日本語 英語)でご紹介している例については知っていたものの、ボートやクアッド(4つの)ローターをもつヘリコプターにもすでに使われているというのは嬉しい驚きでした。また他にも様々な異なるロボットがROSのnavigationスタックを使っているそうです。お忙しい中時間をとって私たちにお話ししてくださったり、チュートリアルに参加してくださったり、ROSの新しい利用法について教えてくださったりしたみなさん、どうもありがとうございました。

商用ロボットでもオープンソースの利用に弾みがついてきているのがわかり、嬉しかったです。Gostai新たにオープンソースになったURBI、SRIはオープンソースのマッピングライブラリKarto、そしてRobosoftKompai robot用の新しいオープンソースソフトの紹介を行っていました。これからさらにたくさんオープンソースに関するニュースをこのブログでお届けできると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

たくさんの方からROS.orgのインデックスに自分のオープンソースのリポジトリを作る方法について質問がありましたが、これはとても簡単なんです。ただEメールをROSユーザーのMLros-usersに送っていただくだけです。

みなさん、ROSを使ってどんなことをしているのかをぜひ教えてください。"ROSを使ったロボット"でこれからもっと多くの事例をご紹介できるのを楽しみにしています。

原文

0 件のコメント:

コメントを投稿