2010年7月22日木曜日

オープンソースUrbiがROSと統合












米国西海岸時間: July 22, 2010

Gostaiのおかげで、UrbiとROSがコンパチブルになりました。Urbi 2.1がちょうどリリースされたところなのですが、ROSとUrbiscriptの統合機能が含まれています。

ROSユーザーにとっては、Urbiscriptによりロボットの行動用のスクリプトを書くための並列化やEventTriggerといった機能を提供する強力なスクリプト環境が提供されます。ROSユーザーは、グラフィックなIDEを提供するGostai Studio Suiteを使用することもできます。GostaiはUrbi kernelをオープンソース(AGPL)でリリースしていて、ロボットのプラットフォームを研究開発するオープンソースコミュニティの成長に貢献してきています。

Urbiユーザーにとっては、ROSによって、ナビゲーション、知覚、マニピュレーションなどの幅広い能力を備えた、再利用可能でオープンソースのソフトウェアコンポーネントのライブラリが急速に充実することになります。

オープンソースUrbiに関して詳しくはUrbi Forgeをご覧ください。Urbi+ROSを使い始めたい方は、UrbiマニュアルUrbi+ROSのチュートリアルをご覧ください。

原文

0 件のコメント:

コメントを投稿